Report of Sasaki

動画・ゲーム・音楽制作に関する知識の共有を目的とする。

・設計の必要性 新しいものを作り出そうとするときは、何をどう考え、どのような物を作るかという事がまとまっていなければならない。 いろいろな事柄を考え、調べ、決定し、検討した上で物を作ることとなる。 これらを全て決める動作(設計)が必要である。…

「PDCAプロフェッショナル」を読んで思ったこと

「私はどの会社でも経営できます。それは私がPDCAを廻せるからです。」 PDCAサイクル・・・事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによっ…

【DBFZ】孫悟飯(少年期) コンボまとめ『ドラゴンボール ファイターズ』

孫悟飯(少年期) のコンボをまとめます. 随時更新中

【DBFZ】孫悟飯(青年期) コンボまとめ『ドラゴンボール ファイターズ』

孫悟飯(青年期) のコンボをまとめます 随時更新中

1WeekGameJam反省会会場[greatest asset]その5

7日目 ビルド前後のデバッグ作業。 今回のデバッグで手間取った点は、 ①WEBGLでのライトと影の調整 ②TimelineのAudioクリップのバグ ③PostEffectの調整 の3点である。 WEBGLでプレイする際の画面とプレビュー時の画面の差を無くす方法はないものだろうか。あ…

1WeekGameJam反省会会場[greatest asset]その4

Day6 大気の外で これまでの経験と自分の技量を考えると、最終日はビルド後のエラー処理で1日潰れる可能性が甚だ大であるため、6日目が創作としては実質的な最終日である。にも関わらず、1WeekGameJamであるにも関わらず、なんとこの段階で肝心のゲームパー…

1WeekGameJam反省会会場[greatest asset]その3

4日目「あなた誰なの?」 主人公が夢から覚めるシーン3の作成とラストシーンのあら作り。 女の子の部屋は当然のごとく見たことがないので、みんな大好きアイドルアニメ「パーフェクトブルー」のミマの部屋を参考にレイアウトを作製した。(ちなみに「パーフ…

1WeekGameJam反省会会場[greatest asset]その2

3日目 ロケット打ち上げの資金集めのために、宇宙デブリの回収作業を行うという設定はこの企画に参加するヒトの状況に合致した良い設定だと思ったので、このパートをゲームプレイシーンとして、ここから制作を開始した。といっても、これまでの経験上、最初…

1WeekGameJam反省会会場[greatest asset]

はじめに このテキストは、unityroomにおいて2017/11/13~2017/11/19に開催された[1WeekGameJam]というイベントに私が投稿した[greatest asset]というゲームの制作課程を振り返って、思いつくままに書いたテキストである。文章として自分の考えを発信する訓練…